【大阪国際女子マラソン 2021】 招待選手と注目選手紹介・レース展開予想

スポンサーリンク
マラソン

第40回大阪国際女子マラソンが1月31日長居公園内周回コースで行われます。

今大会は周回コースでの実施、男子よるペースメーカーなど異例づくしの大会となります。

しかしながらコース変更により高低差がなく、好記録が狙えるコースになりました。

出場する選手も有力選手が集まり日本記録更新の期待がかかるレースとなります。

この記事では招待選手、注目選手の紹介。またレース展開について予想をしてきます。

大阪国際女子マラソン公式https://www.youtube.com/channel/UC1gsoEQ4O5V0ZhK6A8WFwQg

招待選手・ネクストヒロイン枠一覧

選手名 所属 自己記録
一山 麻緒 ワコール 2:20:29
前田 穂南 天満屋 2:23:48
岩出 玲亜 千葉陸協 2:23:52
谷本 観月  天満屋 2:25:28
池満 綾乃 鹿児島銀行 2:26:07
山口 遥 AC・KITA 2:26:35
中野 円花 岩谷産業 2:27:39
萩原 歩美 豊田自動織機 *1:10:16
清水 萌衣乃 パナソニック *1:12:45
奧村 純夏 大阪芸術大 2:41:05
長濱 夕海香 大阪芸術大 *1:13:46
古田 美月  羽衣国際大 *1:13:52
上野 真理子 佛教大 *1:13:59
仲野 由佳梨 神戸大 *1:14:36
*ハーフマラソン

注目選手

一山 麻緒(ワコール)

今大会の最注目選手。

東京オリンピック日本代表選手であり昨年の名古屋ウィメンズで2:20:29の日本人国内最高記録を出した選手。

名古屋ウィメンズは悪天候のレースだったため本来の力はまだ未知数。

今年に入っては日本選手権10000mで2位。全日本実業団女子駅伝3区区間3位とスピードに磨きをかけてきた。

このスピードをマラソンに生かすことが出来れば日本記録更新もあり得るだろう。

前田 穂南(天満屋)

東京オリンピック日本代表選手でありMGCを圧倒的な走りで優勝した選手。

昨年の青梅マラソンで30km日本記録を樹立。

従来の日本記録はアテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手。

一山選手同様今季は5000m、10000mの自己記録を更新しスピードに磨きをかけた。

一山選手を日本最速の選手とするなら前田選手は日本最強の選手。

マラソンで本来の力を発揮する選手。

1年4ヶ月ぶりのマラソンになるが持前の”強さ”を見せてほしい。

岩出 玲亜

マラソンに人一倍思い入れの強い選手。

今年の8月にアンダーアーマーアスレチッククラブを離籍。プロランナーとして活躍している。

女性としては数少ない女子プロランナー。

岩出選手はSNSで「プロランナーとして第一線で戦い活躍し続けることで、若い世代の選択肢になりたいと強く思っています」と語っており競技に対しての覚悟は他の選手より強い。

オリンピックへの出場はならなかったが今回で結果を出しプロランナーとして一つの形を示してほしい。

山口 遥(AC・KITA)

最強の市民ランナー。

今大会では川内優輝選手がペースメーカーを務めるが山口選手は女性版の川内選手。

市民ランナーでありながら昨年の大阪国際女子マラソンで 7位入賞を果たした選手。

記録的にも他の実業団選手と引きをとらない。

ハイペースな展開が予想されるが川内選手のように泥臭く粘る走りをしてほしい。

萩原 歩美(豊田自動織機)

今大会初マラソンの選手。

トラックや駅伝での実績は素晴らしく満を持してのマラソン。

今期も日本選手権10000mで6位入賞、全日本実業団女子駅伝1区区間5位と好調をキープ。

最近は初マラソンでいきなり結果を出す選手が多く、今回も期待大。

周回コースとなって走りやすくなったこのコースで好記録に期待したい。

レース展開予想

本命は一山選手と前田選手。

現状で日本女子マラソン界の1位と2位と言っても過言ではない二人。

公式の動画でも「日本最速の一山 vs 日本最強の前田」と評されていたように全くタイプが違うこの二人の争いとなることは間違いないだろう。

この二人に岩出選手や初マラソンの萩原選手がどれだけついていけるのかといった展開になるだろう。

コースが周回コースに変わったことで高低差の少ない高速コースとなった今大会。

ペースメーカーも男子選手6名が務め、レースをサポートする。

ここまで準備がされていては日本記録を期待するなという方が無理がある

ここ数年で日本最速の国内レースとなることは間違いないだろ。

一山選手か、前田選手か、他の選手なのか、日本女子マラソン最速を決める戦いは31日に始まる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました