【男女混合駅伝】日本最強チームはどこか?実業団、大学、高校全てのチーム合わせた最強を考察

スポンサーリンク
くーねるの雑記

先日第 1 回 全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会兼国立大東西四大学対校戦が2021年3月21日長居公園内特設コースで行われました。

結果は順天堂大学が3区から首位を守り切り優勝。初代王者となりました。

今回は関東、関西の大学のみで行われましたが、実業団、大学、高校全てのチームの参加が可能だった場合どのチームが優勝するのでしょうか。

男女混合駅伝で日本一になるチームはどこか考察してみようと思います。

今回の大会結果、事前予想を行った記事はこちら

実業団の有力チーム

今回考察する条件
男子:各地区のニューイヤー駅伝予選会に出場していること
女子:プリンセス駅伝に出場していること

この2つの条件を満たす企業を考察する。

九電工

ニューイヤー駅伝14位、クイーンズ駅伝8位男女ともに全国レベルで活躍する実業団チーム。

スピード駅伝に対応できる選手も多く、男女混合駅伝となればかなり有力なチームとなるだろう。

今回優勝した順天堂大学と勝負した場合、ややこちらの方が有利ではないかと思う。

実業団チームで男女ともに強化しているチームは少ない。

そういった意味では陸上界において最も優良企業だと思う。

大塚製薬

実業団チームの中で2番目に有力と言えるチームは大塚製薬だろう。

ニューイヤー駅伝30位、クイーンズ駅伝14位と九電工には劣るが、男女ともに全国クラスで活躍する選手を擁する。

マラソンで活躍している選手が多めなため、このルールだと勝負するのは難しいかもしれないが上位に入ることはできる実力は持っているだろう。

ルール次第では優勝が可能なチームか。

残りの候補は埼玉医科大学グループ。男子はニューイヤー駅伝20位、女子はプリンセス駅伝に出場している。

大学の有力チーム

今回の考察では今大会参加校+参加していない有力校の2チームを考察する。

順天堂大学

今大会の優勝校であり、すべてのカテゴリーを合わせても優勝候補に挙がってくるだろう。

今回の駅伝では男子は箱根ランナーを2人、女子は全日本女子、富士山女子に出場する主力選手を出場させておりこの大会に本気で取り組む姿勢がかなり見えていた。

他の関東の大学で箱根ランナーまで出場させた大学はない。

こういった大会に本気で取り組む姿勢こそが王者であるゆえんだろう。

3区間で区間賞を取るなど男女ともにスキはなかった。

大東文化大学

今回出場しなかった大学で有力になるのは大東文化大学。

女子は全日本大学女子駅伝、富士山女子駅伝で2位に入り、常に大学女子長距離界のトップを争う大学。

男子は今年の箱根駅伝には出場できなかったが、優勝経験もある古豪。

この実力が合わさればこの混合駅伝というルールでは上位を争えるチームになるだろう。

正直今大会で最も見たかったチーム一つ。

出場していたら優勝した順天堂大学といい勝負をしたと思う。

高校の有力チーム

男子、女子共に全国高校駅伝に出場している高校で有力校を挙げる。

世羅高校

全国高校駅伝で男女優勝をしたチーム。

今回のルールで行った場合、距離的にも高校生が普段レースを行っている距離の為かなり有利になると思う。

なのでこのルールの男女混合駅伝では高校生チームの優勝もあるかもしれない。

そういった部分で全国高校駅伝で男女アベック優勝した世羅高校は優勝候補になる高校の一つだろう。

仙台育英高校

全国高校駅伝では男子は2位、女子は3位とどちらも上位に入賞したチーム。

混合駅伝を行った場合、高校の中では世羅高校より有力になるかもしれない高校であると思う。

ルール的に外国人選手の出走がOKなのかは分からないが、日本人選手のみになった場合仙台育英の方が実力は上だろう。(世羅高校の優勝は外国人選手の活躍が大きかったし)

個人的にだが、今回優勝した順天堂大学よりも実力は上ではないかと思っている。

このルールでの男女混合駅伝では高校生が最強説。あると思います。

日本最強の男女混合チームは?

すべてのカテゴリーを合わせた最強の男女混合チームは九電工、順天堂大学、大東文化大学、仙台育英高校の4校が有力だと思う。

最有力は九電工、次点で仙台育英高校、順天堂大学だと思う。

走力で言ったら九電工が最強だと思う。

しかし前述のとおり2km~5kmの距離での駅伝となった場合、高校生が最も力を入れている距離の為仙台育英高校にはその部分での優位性はある。

この優位性で実業団チームに対してどこまで戦えるか、という勝負になるのではないか。

順天堂大はこの2チームの中間でバランスのいいチームなのでチャンスがあれば優勝争いに加わるのではないか。

自分の妄想の話だが、このようなレース展開になると思う。

番外編になるが、一緒に練習しているチームでも出場可能なルールなら「TWOLAPS」が最強!!(女子は1人足りないけど・・・・)

最後に

今回は男女混合駅伝日本最強チームはどこか?について考察してみました。

まだ始まったばかりの男女混合駅伝ではあるが、世界選手権や世界リレーでも「男女混合リレー」が行われているので混合駅伝はメジャーになってもいいのではないかと思う。

陸上界だけでなく水泳でも男女混合リレーは行われているそうなので、どんな種目でもこのようなレースが行われてくことを期待したい。

また、この考察を行っていて男女ともに強化をしている実業団、大学、高校は意外と少ないと感じました。

この駅伝がメジャーになるり、各カテゴリーでも行われることで男女ともに強化する実業団、大学、高校が増えてくれると嬉しいと思います。

強化費などの問題もあるとは思いますが、男女ともに強化が進めば進学、就職する際に選択肢が多くなり陸上を続けられる選手も多くなるので競技者の増加にもつながるのではないでしょうか。

この男女混合駅伝が陸上界に大きなアクションになってくれることを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました