【カツサプ】カツオのパワーで後半も疲れない体に!!話題のサプリメント「カツサプ」をレビュー

スポンサーリンク
お勧め商品

皆さんはレース前、練習前にどのようなサプリメントを飲んでいますか?

飲んでいるサプリメントにどのような効果を求めていますか?

今回紹介するのはスタミナ・スポーツ株式会社が販売している「カツサプ」です。

カツサプは持久系のスポーツに特化したサプリメントで、主に疲れにくく後半も高いパフォーマンスを維持できることを意識した商品となっています。

ですので、ランニングやトライアスロン、トレイルランなどの持久系スポーツを行う方には特におすすめのサプリメントとなっております。

そんな「カツサプ」の概要や効果、実際に使用してみた感想などについて紹介していきたいと思います。

カツサプとは?

「カツサプ」とは持久型スポーツ向けの運動補助食品です

運動当日のパフォーマンスを向上させるため運動前に飲むサプリメントです。効果は主に以下の3つです。

1・乳酸をエネルギーに変換する
2・筋肉のダメージを軽減する
3・筋疲労による足つりを防ぐ

国際的アンチドーピング認定INFORMED-CHOICE(インフォームド・チョイ ス)」と「INFORMED-SPORT(インフォームド・スポーツ)を両方取得しており、オリンピック選手から一般の方まで幅広く愛用されています。

『IAU24時間走アジア・オセアニア選手権』でカツサプを選びました。
レース後半で消化機能が落ちてからはお粥や味噌汁にカツサプを溶かして摂取したり、いろいろな工夫がありましたがカツサプを欠かさず摂り、乳酸をうまくエネルギーに転用し続けたことがラスト30分のスパートに繋がったのだと思っています。

井上真悟/ウルトラランナー兼マラソン講師(https://www.staminasports.jp/voice)

筋トレと坂ダッシュインターバルを交えながらの110km走と、その翌週の二日連続のフルマラソンでカツサプを飲みました。
110k走についてはラストまでインターバルができるくらい疲労が無かったです。通常、筋ダメージの回復に3日~1週間ほどかかりますが、走り方の癖からくる脛の痛み以外、脚や全身に筋肉痛や張りを感じることがなく驚きました。

青谷 瑞紀/ウルトラランナー・世界選手権日本代表 (https://www.staminasports.jp/voice)

「カツサプ」の名前の通りカツオから抽出されたカツオ・ペプチドという栄養素が主成分となっています。

カツオは最高時速100km/h、昼夜を問わず泳ぎ続けることが出来るのでそこに着目した製品となっております。

カツオ・ペプチドとは?

「カツサプ」の主成分となっているカツオ・ペプチド。

カツオが常に泳ぎ続けていられる秘訣の栄養素となっています

下記内容はカツサプ公式HPからの引用

カツオ・ペプチドはアミノ酸が2個つながった構造で、体に最も効率よく吸収される栄養素です。たんぱく質はサイズが大きく、体内で消化吸収されるまでに、分解するのに時間がかかりますが、ペプチドは既に分解されているため、すばやく効率よく体内に吸収されます。 また、アミノ酸と比べてもペプチドは血液中をめぐる持続時間が長いため、速やかに体に吸収されその作用が持続することができます。

https://www.staminasports.jp/

カツオ・ペプチドの特徴はアミノ酸より持続時間が長いという部分になります。

ですので、長距離系を行う際には最も最適な栄養素となります。

カツサプの飲み方

基本的な飲み方はレース前30分前に飲むのが一般的になります

ウルトラマラソンなどはレース中に飲んで補給することで最大限の効果を発揮します。

公式サイトの購入ページに競技ごとの詳しい飲み方がありますのでぜひ参考にしてください。

摂取アドバイスボタンから確認できます。

実際に使用してみた感想

効果について

今回は20kmの距離走で使用してみました。かなりアップダウンのあるタフなコースです。

最も感じたことは疲れを感じにくいということでした。

前述のとおりかなりタフなコースなので今までは後半足が上がらなくなってしまうことが多かったのですが、今回は最後までしっかりペースを落とさずに走り切ることが出来ました。

ここまで足が動いたことにはびっくりしました。

さらに、次の日のダメージもかなり少なかったです。

筋肉へのダメージ、疲労感の軽減にはかなり効果のあるサプリメントだと感じました。

カツオ・ペプチドの効果恐るべし!!

味について

錠剤タイプですがカツオの風味はほんのり感じました。

飲む際にはあまり気にならないかと思います。

匂いをかいでみるとカツオの香りがしっかりしてカツオだなぁと感じました。

集中力が高まる?

カツサプを使用して疲労の軽減や筋肉へのダメージ以外に感じた効果としてランニング中に集中力が高まったということです。

疲労を感じにくいため、走ることにいつも以上に集中できたということなのでしょうか?

これは個人的に感じただけかもしれませんが、こういった効果を得られる人もいるかもしれません。

最後に

今回は「カツサプ」についてレビューしました。

くーねるの感想としては持久系のスポーツを行う際にはかなりパフォーマンスを上げることが出来るサプリメントだと思いました。

実際に使用してみてもその効果はかなり感じることができました。

特に後半の疲労感は摂取していないときと比べると全く違います。

この感覚をぜひ皆さんにも感じていただきたいです。

現在、カツサプを購入すると「2000円以上お買い上げで持続性エネジー補給剤 速攻QCスタミナ(非売品)がもらえる」というキャンペーンを行っているそうです

速攻QCスタミナはカツサプと一緒に摂取すると相乗効果で効果を得る ことができる、持久型のエネルギー補給剤です。

このキャンペーンは2021年12月末まで行われているのでこれを機会に購入してみてはいかがでしょうか。

カツサプ公式HPは下記リンクから

アスリートとカツオの驚きの関係!その秘密はコチラ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました